今日はリハビリ診察とリハビリ【2015年12月8日(火)】

2015年12月16日水曜日

t f B! P L
今日はリハビリ診察とリハビリです。
リハビリ診察とは、
「どうですかー?今日もリハビリ頑張ってくださいね~」
って一瞬で終わります。
国の制度上やらないといけない物らしいのですが、
あまりにも無意味な気が…

そしてリハビリ室に移送してリハビリスタートです。
いつものように両手をまっすぐ正面に向かって真上にあげる動作からスタートして、
前ならえの姿勢から外側に向かって腕を開いていく動作、
肘を肩の高さまで上げた状態で、外側に向かって開いていく動作
この3つをやって可動域のチェック。

そして診察台の上で仰向けに寝転がって施術が始まります。
今日は右肩周りのマッサージを中心に進んで、
途中からは体を捻るストレッチ(腰を右方向に回して肩は左へ)で
療法士さんは結構力を込めてグイグイやってくれました。

そして結構力を入れる動作もやるようになってきました。
療法士さんがしっかりと私の腕を押さえた状態で、
腕を広げたり上げたりする動作をやりました。
その他にもやったことはあるのですが、
リハビリって小さな動作も多く地味で、言葉で表現するのが難しいんですよね~
全部終わると大体20分ぐらいです。
次回は12月24日に診察&リハビリです。
間も無く今年も終わりですね~
全く月日が過ぎるのは早いものです(^^;)


QooQ