2016年1月1日金曜日

2015年最後の診察&リハビリ【2015年12月24日(木)】


2015年最後の先生による診察とリハビリです。
そしてまずは診察です。
お馴染みの可動域のチェックです。
両手をまっすぐ正面に向かって真上にあげる動作からスタートして、
前ならえの姿勢から外側に向かって腕を開いていく動作、
肘を肩の高さまで上げた状態で、外側に向かって開いていく動作をやりました。

そして両腕を左右に広げ、肩の高さまで上げた状態で、
先生が私の両腕に対して、下に向かって負荷をかけて筋力のチェックもしてもらいました。
筋力もだいぶ戻ってきたとのお言葉を頂けて安心しました!
強めの筋トレもお許しを頂けたので、焦らずじっくりと取り組んで行きたいと思います。

しかし!「サーフィンはまだダメですよ!」との事でした。
理由は突発的なアクシデントが予想されることはまだNGだそうです。
ま…暖かくなるまでは海に入る気は全くないので(笑)
問題なしです(^^;)

次回の診察は2016年2月初旬。
ちょっと先になる感じです。
手術をしてから間もなく丸4ヶ月。早いもんです。

そしてリハビリ室に移動して、
こちらでも可動域のチェックからスタートです。
特に新しい動作はありませんでしたが、
前習えの姿勢から腕を開く動作に負荷をかけるものと、
右肩周りのマッサージを重点的にやって頂きました。
家での自主リハビリもどんどんやって下さい!との事で、

・うつ伏せの状態で、肘を肩のラインまで上げて肘は90度に曲げます。
そして肘を床から浮かす運動

・前習えの姿勢で腕を開いていく運動(負荷OK)

の2種類をやるようにと宿題を頂きました。
次回のリハビリは1月14日です。
手術の傷も赤みはあるものの目立たなくなってきました。
みなさん見たくはないと思うのですが、載せておきます(汗)


0 件のコメント:

コメントを投稿