2016年2月4日木曜日

診察、そしてリハビリ最終回!【2016年2月4日(木)】

立春を過ぎましたが寒い日が続きますね~
今が1年で一番寒い時期ですよね。
春っぽさも少し感じられますが。

本日は執刀して下さった先生の診察とリハビリです。

まずは診察からです。
先生「その後いかがですか?気になることがあったら教えてください。」
自分「多少痛みがある時もありますが、日常生活では問題ないです!筋トレやストレッチも不安定感を感じることはありませんよ!」
そして筋力チェックをしてもらい、
「筋力も概ね戻りましたね!」
「手術から5か月が過ぎましたので、どんどんスポーツに取り組んで行って下さい!」との
お言葉を頂きました。
そして!
「サーフィンも徐々に慣らしながらやって良いでしょう。」
この言葉を待っていました!!
ようやくです!

次の診察は2ヶ月後の4月14日で、
先生には「実際にスポーツで動かしてみてどんな感じだったか?を聞かせてください。」と
宿題をもらいました。
湘南台病院ともしばしの別れです。

そして、リハビリ室に移送して、
いつもの様に可動域のチェック、そして肩のマッサージ、
そして肩甲骨のストレッチを重点的にやってもらいました。
やはり肩甲骨周りの柔軟性を高めることが再脱臼を防ぐ1つのファクターになるとの事でした。
そして!今日でひとまず手術後のリハビリは全て終了になりました。
「家でも真面目にやって下さいね!」と療法士の先生に送り出してもらいました!
後は自分で様子を見ながら頑張っていこうと思います。

9月3日に手術を受けた時は5~6か月後って果てしなく先だよな~と
感じていましたが、振り返ってみれば早いものです
しかし…なまった体で重いラバーのウエットを着て2月の海に入る気はしないので、
まずはプールで慣らしてきたいと思います(^^;)
ジャーフルで入れる水温になったら入ろうかな!と思っています!
すっかり弱気ですが、もう脱臼はこりごりなので(^^;)



またこの場で報告しますね!



1 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除