2015年11月12日木曜日

固定が全部取れた!!【2015年10月8日(木)】

やっと!!!固定スリングを外してもらえましたー!!
もうスッキリ!!!まだまだリハビリはこれからなのにすげースッキリです!!
もう治った気分です(笑)

先生に腕を補助してもらいながら、手術後初!の腕を肩より高い所までアップ!
正面斜め上45度くらいでしょうか!正直おっかなびっくりです。
そして次は正面ではなく、右斜め45度に向かって挙手!
もちろんこちらもおっかなビックリ。
なんとか上がりましたが痛みも少しあるのと、
1ヶ月間の固定で腕の上げ方を筋肉が忘れているような感覚!
なんとも変な感覚です。
するっと力が抜けるような…
力が入らないと言うか…
そんな感じです。

今後の目標としては10月いっぱいで真上に腕が上がるようにすること!
だそうです。
注意事項としては、
・引き続き腕を体の横のラインよりも後ろに持って行かないこと。
・右腕は目で見える範囲で使うこと。

そのタイミングでちょっと気になっていた事を質問をしてみました。
自分:「先生…この内視鏡の傷の跡あたりが硬くなっているんですが、これが打ち込んでくれたアンカーですか?」
先生:「アンカーは関節の中にあるので触れるはずはないんですが…ちょっと手をどけてください!」
先生:「これは内視鏡を入れた傷の周辺がしこりになっているんですよ。すみませんね。これでスクリューが触れたら大変です(苦笑)」
自分:「そうなんですか~良かったぁ」とぼけた質問をしてスミマセン!

そして次回診察の予約を10月29日(木)にしてもらい、リハビリテーション科へ移動。
リハビリを受ける気満々だったのですが、今日は予約で夕方までいっぱいとのことで、
10月13日(火)に予約をしてもらい、出直しにしてもらいました!

今日許しが出た手を挙げるの動作を地道にやりたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿