2015年11月7日土曜日

早くも退院【2015年9月5日】

今日は早くも退院です。
予定ではAM10です。
朝食を終えテレビを眺めていると看護師さんが登場し詳しく退院の説明をしてくれました。
そして固定具の正しい使い方をしっかりとレクチャーくれました。
病院では当たり前に看護師さんがやってくれたことを自分でやらなきゃいけないんだもんな~しっかりと覚えておかなければ…
そして先生からもやってはいけない動作を念押しされました。
とにかく1か月間は動かしてはいけない!
そして腕を吊っているアームホルダーについてはギブスと思いなさい。との事でした。
そして手続きを済ませてお金を払い無事に退院です。
金額は今回の入院に関しては25万弱でした。
そしてアームホルダーは手術、入院費とは別会計で1,300円でした。
父が迎えに来てくれて車にて無事に帰宅。
ありがたいことです。

家に帰りまず困ったのは、右腕固定の状態で着る服がないのです。
普段は何の意識もせずに短パンにTシャツで過ごしているのですが、
Tシャツを被ることができない…
しょうがないので左腕だけ袖を通した状態でシャツを着ていました。
右腕は袖を通さずでヒラヒラしちゃってる感じです(汗)

ちょうどよく着るものがないのに加えて、着替えがかなり困難です。
両腕を当たり前に使っていた状態から、利き腕が使えなくなる状態がこうまでも不便とは…
パンツをはくにしても左手でちょっとず引っ張り上げていく感じで、通常の倍以上の時間がかかります。
パソコンの操作ににしても同様で、左手でマウスを操作し、左手でキーボードを打つのは人生初!
メールを返信するだけでイラッ!!と倍以上の時間がかかります。
マウスを持つにしても、考えられない位力んでるし(汗)
手術後の患部については、やはり痛みがあって

腕を動かさなくても体の向きを変えたりしただけで、それなりの痛みを感じました。


0 件のコメント:

コメントを投稿