初リハビリ!【2015年10月13日(火)】

2015年11月21日土曜日

t f B! P L
今日は療法士さんについてもらい、初リハビリです!
まずは治療計画書の目標欄には「運動復帰」の文字が!
早く海に入ってサーフィンしたいっす!

今日やったリハビリメニューは、
・両手を組んだ状態で腕を上がる所まで上げる。
・仰向けになった状態で腕を頭の方に向かってギューッと押していく動作
・仰向けになった状態で腕を天井に向かって伸ばす動作
・肩甲骨周りのマッサージ
・左右の肩甲骨を寄せる、そして伸ばす動作を繰り返す
この4つの動作を20分ほどかけてやりました。

療法士さんに注意された事としては、
・アームホルダーが取れたからと言って安心しないように!
・重たいものは絶対に持たない事
・手術した箇所がしっかりとした強度になるまでは筋トレはNG
・焦らない
こんな所でした。

家では
・両手を組んだ状態で腕を上がる所まで上げる。
・左右の肩甲骨を寄せる、そして伸ばす動作を繰り返す
の動作を無理のない範囲でやってくださいとの事。
無理のない範囲って言うのが難しいんですよね~

多少は痛くても頑張って、または我慢してやった方がいいのかと質問すると、
10をマックスの痛みとして考えたら1~2位の痛みならリハビリオッケーとの事でした。
わかったような…わからないような…

今後は週イチのペースでリハビリに通う事になりそうです。



QooQ